ofa co.,LTD. ENGLISH
チタン ステンレス アルミ マグネシウム合金 開発商品 その他取扱製品 加工
会社概要
ご挨拶
製品情報
加工・設備情報
スタッフ紹介
お問い合わせ
ONLINE SHOP オーファ通信販売
Timo
LACROSSE SHOP
日本チタン協会 会員
HOME > Ofaニュース > 心躍る“Laguna Seca”
心躍る“Laguna Seca”
サンフランシスコから車で2時間。ハイウェイは畑を抜けて、広い空を駆け抜ける。
日本では見かけない大きなトラックと乗用車は日本車がほんとに多いことに驚く。
明日のMotoGPへ行くためかバイクも走り抜けていく。

陽が傾き夕焼けの時間に近づいてきた。目の前に夕日が輝く海岸線があらわれてハッと思った瞬間“SAND CITY”の降り口が見えた。
夕焼けのSAND CITYは言葉で言い現せない程のまばゆい彩、今でも目に焼きついている。

この街は端から端まで見えるほどの小さい街である。その町の一角に『Sato Racing』がオレンジカウンティから引越された。
ここに私たちの大好きな佐藤社長とみきこさんがいる。佐藤社長は毎月日本とアメリカを往復する殺人的な生活をされている。
またみきこさんは、夢を英語で見てしまい日本語を忘れちゃうと話す程のバイリンガルで、このアメリカを一手に操っている。
二人の熱意とパワーは計り知れない!
海から徒歩圏内の倉庫は、所狭しと物が並ぶが整理箱が置かれたりメモ書きされたり・・・とにかくひとつひとつ整理されている。
そして梱包や仕分けなどみきこさんの仕事の一部を拝見し、丁寧で細やかなお仕事から人となりを感じ、またひとつ心を学ばせて頂いた。

夜は佐藤社長の一番の販売先であり友人でもあるKyle Racingのスタッフの皆様とディナーをご一緒させて頂いた。
皆さんとっても陽気な方ばかりでアメリカサイズのお料理もペロリと頂きながら楽しいひとときであった。

7月22日快晴のモントレー!朝7時に集合し、噂のサーキット“Laguna Seca”へ。
今日はMotoGP 第11戦アメリカGP決勝だ。来客数は3日間で延べ14万3020人。今日の決勝は5万1830人だ。
途中、丘というか荒野を抜けてゆく、サーキットへ向かう車で大渋滞である。
サーキットの駐車場は、コース周辺の丘すべて。色分けして区画してあり、人も車の数も桁違いだ。
そして観戦スポットはサーキット周辺すべて!みんな思い思いの場所を見つけて観戦を楽しむ。

サーキットの内側では、様々なブースがお目見えしている。各メーカーの展示会のようなブースからパーツメーカーのショップまで様々で、中にはバーゲンプライスなお店も出現していて、歩いているだけでも面白い!あっという間に時間が過ぎていく。
各所にあるトイレの数も半端じゃない。

またこのコースの特徴は、なんといってもコース中盤に位置する「コーク・スクリュー」が一番だといえる。
ラグナセカのコースで一番高い標高にあるこのコーナーは、コーナーの入り口から先が全く見えない。
左にターンしながら急激に下り始め、すぐさま右に切り返さなくてはならない難所であり、その様は「ワインのコルク抜き」のような
「らせん」形状を彷彿とさせることから命名されている。
最近ではゲームの世界でもお目見えして、このサーキットを体感された方も多いのでは?

レース前のエキシビジョンもまた面白い。往年のスター選手の入場からアクロバッドなパラシュート、そして国歌斉唱にラストは米海軍所属のF18の低空飛行。物すごい音をたてて飛んでいく・・・ド迫力だ。

観客総立ちの中、爆音が響き渡る。みんなが待ち望んでいた一瞬だ!
ロッシー人気は絶大でロッシーが何位だろうとロッシーがコースを通る瞬間、歓声が湧き上がる。

この日は、最高気温が30℃を記録。午後2時の決勝スタート時には路面温度が46度まで上昇し、3日間の中でもっとも暑い一日となり、ライダーにはもちろん、タイヤにも厳しいレースになった。
ラグナセカはパッシングポイントが少ないことから、スタートが大きなカギを握る。ポールポジションから好スタートを切ったストーナー(ドゥカティ)が、序盤から1分22秒台の驚速ラップを刻み、ライバルを圧倒した。トップのストーナーは44:20.325で32周(115.52km)を走りきった。
予選3番手から決勝に挑んだバーミューレン(スズキ)が2位。さらに、ブリヂストンを使うメランドリ(Team Honda Gresini)が、すばらしい追い上げを見せて3位でフィニッシュして、ブリヂストン・タイヤ勢が上位を独占する結果となった。

炎天下でいる事を忘れてしまうほど、体を刺激するスピードと音に心震える大感激な祭典であった。
Sato Racing の佐藤社長、みきこさんありがとうございました!

またラグナセカへ!
ページTOPへもどる
Copyright(c) ofa co.,LTD. AllRights Reserved.