ofa co.,LTD. ENGLISH
チタン ステンレス アルミ マグネシウム合金 開発商品 その他取扱製品 加工
会社概要
ご挨拶
製品情報
加工・設備情報
スタッフ紹介
お問い合わせ
ONLINE SHOP オーファ通信販売
Timo
LACROSSE SHOP
日本チタン協会 会員
HOME > Ofaニュース > 5000年の歴史 中国のチタンは凄い!
5000年の歴史 中国のチタンは凄い!
10月16日 成田発ー上海着 
中国経済の中心となった上海は言わゆる“バブル真っ盛り” 空港を降りるとすぐに感じることは、経済の進歩と人との“アンバランスさ”である。
車・高速道路・リニア・建築物・ビル・マンション郡と半径20km内に集中し、30分も走れば昔ながらの集落がポツリポツリと見られる。益々貧富の差が大きくなるのだろうと何か切ない思いになるのは私だけだろうか。
今春から3回目の大陸訪問だが、まだ生活習慣も人柄もわからないことばかりだ。過去2回訪問はステンレス加工品の打合せだったが、今回は本業の“チタン行脚!” 今まで以上に成田出発前からワクワクしていたのが本音である。
今回の中国は、私の先輩である鞄結档`タニウムの羽野部長様、商社の方と短期間ではあるが朝から晩まで移動・打合せ・工場見学・会食と分単位のスケジュールをこなす充実の毎日であった。
上海/シームレスメーカー2社、西安/シームレスメーカー1社、そして今回の出張の中心であった「チタンEXPO2005」視察と数十社との商談。
もともと中国ではチタンは軍需産業が出発であり、国営企業が締める割合も多いと思う。
西安では町中が“チタン工場”  「こりゃ日本は全くかなわない」と強く思いましたね
展示会では今まで見たこともないチタン加工品(民生品から設備品まで)に興味を抱き、いろいろと担当者に嫌な顔をされつつ、しつこく尋ねた。
「この商品またはこの技術を日本に持ち帰ろう」と思い、帰国後も問い合わせを繰り返す毎日。
労働者もここ2〜3年の経済上向きで賃金も倍に跳ね上がっていたことを聞いてビックリした。 
進歩のスピードは早く、あと1〜2年で日本を食いつぶすのでは・・・と不安も感じながら、逆にビジネスチャンスを中国に探し求め、日々挑戦したい!
  P.S.「中華料理は世界一旨いっス!」
ページTOPへもどる
Copyright(c) ofa co.,LTD. AllRights Reserved.